pukuのfuku

<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
PUKU onlineshop
ブログ内の商品が欲しい方はpuku shopへ!

shopへのメールもこちらへお気軽に!

CATEGORIES
mini info
pukuとは関係ないけど、kargoが
最近買ったモノ 


お正月の鏡餅飾り、銀座平つかの物
を買ったのですが、写真のコレもシンプルでかわいいですね。
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
今日は死ぬのにもってこいの日
今週は出荷業務が滞りまして ごめんなさい。

心よく お待ち下さった皆様 本当にありがとぅございました。

 

私事で恐縮ですが 今日は少し祖母の事を書かせていただきますね。

30代半ばで旦那様(祖父)に先立たれ
4人の子供達を1人で育て上げた自慢の祖母です。

 

以前このブログでも書きましたが

器用な手先で90歳を越えてからも いつもモノ作りしている人で それはそれはキレイな手仕事でした。

 

昨年12月に100歳のお誕生日を向かえ

記録的な雪も溶け 桜の時季のよぅに温かなピーカンの日に 静かに息を引き取りました。

平成22222日。

決して忘れない日を選んで。。

 

ここ数年は ほぼ寝たきりで おしゃべりもままならぬ祖母を見てきたので

私はプラスの感情が望めないよぅな時間にも 意味があるのだろぅか?

とずっと疑問を感じていたのですが・・

 

お葬式には口々に「たまたま今日だけ空いてたんだよ」と 遠い所からも沢山の方々にお越しいただき

私達遺族の方が感謝感激のお別れが出来ました。

 

そして先程本棚の奥からひっぱり出して読み返し やっと答えが出ました。

おばあちゃん

「今日は死ぬのにもってこいの日」に逝く為の日々だったのですね。

そして彼女の最期の手仕事は「ぐぅ〜!」

かっこいいメッセージも 全部全部 ありがとう。

スポンサーサイト
- | 09:22 | - | -
コメント
from: Rumy   2010/02/27 8:01 PM
素敵な日々を送られて来たのですね。

自分も折り返し地点は過ぎる歳となりこの先どう過ごして行こうかと・・・
もってこいの日を迎えられるように日々送ることができるよう精進しないと・・

安らかにお休みくださいませ
from: puku   2010/03/02 5:56 PM
Rumy様 コメントありがとぅございますっ!
我が家では初めてのお葬式だったので少しあわあわしてしまいました。。
どぅ逝くかは誰しもいずれ直面する問題ですが
人生長かろぅと短かかろぅと その大切な時間を全うして生きていきましょう。
from: tomo   2010/03/02 9:56 PM
90才過ぎても、もの作りしていたなんて素敵な女性ですね。そんな血を引いてるyone様、ぜひ素敵な服をつくり続けてください!そのうちこんな服つくって〜ってリクエストしちゃいます。
from: puku   2010/03/03 12:30 AM
tomo様こんにちわ。
妙に「なみ縫い=ステッチ」が好きなのは
祖母の刺し子の影響かと思いますが・・
お着物の仕立て方などお裁縫を習っておけば良かったと今頃後悔してますよ。
ずっと一緒に暮らしていたのにね。。

お洋服のリクエストどしどしお聞かせ下さいませ〜!
from: naomi   2010/03/03 9:16 PM
pukuさん こんばんは。
先日は本当にありがとうございました^^
pukuさんらしい、とても素敵なショップですね〜!!!

おばあちゃんの、最後の手仕事フォトも素敵♪
またお会いできるのを楽しみにしています。

(ブログにいただいたコメントのお返事が、何故か反映されず・・・ごめんなさいっ!先ほど直ったようです)
from: puku   2010/03/04 2:00 PM
あらっnaomiさん♪
ちっちゃなかわいいnaomiさんが 素敵な素敵なお母さんになられてて・・
今度はnaomiさんにお花や写真を教えていただかなくっちゃ。
naomiさんのHPにも またおじゃまさせて下さいまし〜。

from: koz   2010/03/14 12:31 AM
私はpukuさんの手仕事に沢山のことを教えて頂きました。
いつも感謝しています。

なのでpukuさんのおばあちゃんにも、とても感謝します。

『ぐぅ〜!』って言ってもらえるように、
いつか言えるように、コツコツ元気でいなくっちゃ。

どうぞ安らかに。。。

from: puku   2010/03/14 6:52 AM
kozさ〜ん温かいコメントありがとぅございますっ!

でも私は大雑把な性格なので 手は動かさずに 目が動く 嫌な奴なんですよ。。
その辺もコツコツ治して往きたい生きたい逝きたいと思います。

それにはまず元気でいなくっちゃね。
どーぞ今後とも よろしぐぅ〜!
from: -   2010/03/21 4:39 PM
管理者の承認待ちコメントです。
コメントする